2011年6月15日 (水)

授業参観日♪

今日は、5時間目が授業参観日pencil

午後に休暇をいただきつつ学校へhappy01

あっちゅんが、キョロキョロと私を探して見つけたら「ニヒッsmile」と笑って前を向くところが「かわいすぎるやろぉ~」と思う親ばかぶりを発揮しましたhappy02

全員で一人一人発表するのですが、ハキハキと出来ましたschool

そんなあっちゅんですが、もうすぐお誕生日ですbirthday

実は「豆しば」を飼いたいとこの1ヶ月お願いばかりでした。

でも、2年ほど前に実家のマルチーズのモモちゃんとさよならしたときの哀しさを思い出したようで、「やっぱり我慢する。。」と言ってきました。

直前までブリーダーさん宅におじゃまする約束までしてたのですが・・・

いろんなことを考えて決めたようです。

で、先週。欲しいものがあると。それは・・・

2011_0528_082026dscf8241

いやぁ、びっくりeye

人生ゲームでした。wiiのソフトとかDSのソフトとかかなぁと思ってたんだけど

「なつかしーlovely

少し進化してるけど、なかなかおもしろいwink

はまってしまいますcarouselpony

2011年6月 8日 (水)

来年こそは、日曜日に♪ 運動会

先月末の運動会。

昨年に続き、平日に開催されましたcoldsweats01

日曜日は確実に雨とわかっていながらも、土曜日に売り切れ続出のお弁当のための鳥のもも肉を3件のお肉屋さんに探しまわったりしたんだけど・・・

お姉ちゃんも大忙しの中、土曜日の夜に長崎から帰ってきてくれて・・・火曜日の運動会も帰りのバス(土日月とバイトお休みさせてもらってたんで)に間に合うまで、応援してくれましたhappy01

今年の運動会smile なんと、あっちゅんは紅白リレーの選手dash

正直・・・驚いた。びっくりした。

2011_0515_224807dscf8233

でも、がんばってくれて本当に良かったheart04

来年こそは、「運動会では運動場周辺で家族みんなでお弁当を食べる」と

いうことを是非楽しんでもらいたいなぁsun

さて、月曜の夜中から信じられない状況。

月曜でも予約が難しいおいしいお店に行きました。

お魚のお刺身や、鳥のお刺身、馬刺し。。

おそらく私には鳥のお刺身がダメなようで、家に帰ってお風呂に入って就寝。

それからというもの大変な目にあいました。

昨日は、病院に行って検査して・・「あ、あきらかに検査結果に出てます」と言われました。

それから、筋肉注射に点滴。日頃から食欲旺盛なのに月曜の夜以降、食べれない。

お薬だけ。。。

ようやくパソコンを開いてます。

明日は、出勤せねばthink

2011_0507_003752dscf8231

2011年5月15日 (日)

平尾台へ


今日は、快晴sun

お昼ごはんを食べてから、「よし!平尾台に行こう!」

北九州市が自然の郷~という公園を造ったとは聞きつつも

一度も行ったことがなかったけれど、久々に山の上に羊がたくさん

いるような風景に出合いました。

でも、カメラ忘れちゃって、写メで「草ソリ」を撮りました。

あっちゅんは手前のお兄ちゃんじゃなくて真ん中付近の

ソリに乗った子happy01

ひじをこすって傷も出来たけど、きちんと水で洗ってOKscissors

楽しい日曜日でした。

で、さっそく昨日届いたC&Sさんの撥水加工の布バッグhairsalon

バタバタ作ったのでいまいちですが、私が使うのでOKっす。

縫い糸をエメラルドグリーンにすればよかったなぁ。。

思っていたよりもうすーい布だったけど、ま、良しとしましょうcoldsweats01

2011年5月14日 (土)

出来たっ!ワンピース

002

毎晩ちょこちょこミシンを動かして、やっと出来たぁ~hairsalon

005

リバティの「ドラ」。

ちょっと私には、可愛過ぎるなぁと思ってます。

上から、カーディガン着たら大丈夫かな?(挑戦モードsign02

006

そして、昨日はC&Sさんの予約が到着。

早速、2種類水通ししましたよんsmile

2011年5月 5日 (木)

ラナンキュラスブラウスのチュニックバージョン

003

先月に実は作ってたんですね~

リバティを思いっきり使ってみましたheart04

夏に着たら、リバティって肌触りも良いのだろうなぁ~

でも、C&Sさんのラナンキュラスブラウスは、やっぱり

パターンどおりの長さ+5cm位が良いのかもねhairsalon

昨日、新作を裁断して、タックを寄せるまでは出来たのだけど

一緒に買ったはずの薄手の接着芯が迷子になってしまい、ハンドメイドストップsweat02

今朝、見つけたけれど、今日は予定ありなのでストップ中coldsweats01

やれやれいつになるのやら・・・bleah

2011年5月 4日 (水)

海外から教えてもらった「日出ずる国。」

082_2

2011年3月11日に発生した東日本大震災によって被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

ずいぶん、留守にしておりましたが、いろんなことがありました。

うれしいこと・かなしいこと・無力さを実感すること・・・都度、こうして書いてみるものの削除したり、公開しなかったこと。。

だけど、本当にそんなで良いのだろうかと、この年になって自問自答を時間を作ってやってみました。

「自分に出来ること」

「動かなくては、何も動かない」

それは、震災に対してはもちろんですが、自分自身にとっても。

昨日、手にした世界から日本のために動いてくださった「東日本大震災チャリティ・アルバム」

海外のみなさん、日本のために「ありがとう」

日本の国旗って白い旗に赤い丸がっていうイメージでしたが、太陽が昇ってくる毎日に尊い気持ちを抱き、ありがとうと感謝して、誇らしげに前に向かっていくイメージかなぁと思うことが出来ましたhappy01

省エネにも気づかうのはもちろんだし、「いただきます」「ごちそうさま」をきちんと手を合わせて大きな声で言ってからごはんをいただいてますriceball

最近、あっちゅんとお買い物に行くときは必ずBOXを見つけて、毎回少しですが義捐金をさせてもらってます。

ちっぽけなことだと思われるかもしれないけれど。。。今だけじゃなくてずっと続けていくことに決めています。

「がんばろう」とかって言うだけじゃなくて行動も伴ってないと恥ずかしいとdelicious

077

そして、少しずつですがホコリをかぶりつつあったミシンも動かしました。

原点に戻って、帽子から作ってみようかとhairsalon

あ、でもね。接着芯が硬すぎて・・・なんだかなぁ~

他にもチョコチョコ作ってみました。

ハンドメイドの日記も更新できるようにボチボチがんばりまっすup

2010年12月 6日 (月)

アルベントクランツ

今日は、会社を「自分のため」にお休みしてますtulip

お家の事でお休みすることは多いのですが、今日は会社にも

「自分のために癒しの一日」と宣言してきました。

・・・と、いうことで朝からchabbitへrvcar

chabbitのriina先生から「Advent Kranz(アドベント クランツ」を教わりながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

クリスマスというとリースって感じですが、今回は生花で作るという大好きなお教室lovely

しかもなぜか惹かれるドイツの習慣ごとです。

トナカイさんがいるのがAdvent Kranz。

そして、なんと私。

花束もいただいちゃったんですぅ〜snow

(いただいた理由は、また後日・・・)

手取り足取りという以上に、全くお花を飾るお教室初心者の

私にもわかりやすーい教えをいただいたchabbitさんに感謝ですheart04

2010年12月 5日 (日)

雲ひとつなく快晴♪


あっという間に年賀状を書く月となってしまいました。
今年のお正月には、なんだかんだと忙しく、年賀状を書けずにいて初売りに年賀状を買いに行って、大変なことになったことを肝に命じて、ずいぶん前から製作にいそしんで参りやしたdelicious
でもね…実際にはこの土日に頑張ってみたんだけどね(遅っ)
あとは中旬くらいに一口コメントを書かせてもらいつつ、発送なのだっhappy01
元旦にお届けできますようにcoldsweats01

今日は久々にあっちゅんの自転車訓練のために森の坂道へ行きました。
私も軽いジョギングが出来た気がします。
空気も澄んでたし、リフレ〜ッシュかな。
実は、あっちゅんは脳震盪のかなりひどいことに…先月25日学童保育中に「カナパン」をしてたところ、滑り台の頂上付近から頭から落ちたのです。
幸いにも外傷はなかったものの、目は開いているのに見えない…頭がいたくて吐き気もあって泣いているのに10秒に一度は生あくびが出る…血の気が引くというのはこのことだと感じました。
いろんなことを考えてしまってしまいましたが、頑張ったあっちゅん。今では元気に遊んでます。
ほんとに元気でいてくれること。
大切なことだといつも思いますnotes

2010年11月20日 (土)

都会だなぁ

Madu

昨日は久々に福岡へbullettrain

私がお仕事でも一人の女性としても尊敬してる方にご一緒していただきまして、お仕事用の食器探しをしましたrestaurant

そんな中「madu」というお店へheart04

もう、私のハートをくすぐりまくっちゃいましたよ。

中でも、このりんごちゃんと青空に雲がのってるお皿は、まるで我が家のお姉ちゃんとあっちゅんみたいで、即買っちゃいましたnotes

しかし、やっぱり都会だな。

天神バスセンターからは先生に「はい、こっちでーっす」「はい、今度はこっち」と連れて行かれなかったら、私は迷子になってた。

時間がなかったけど、近いうちに是非もう一度行ってみたいなぁ〜delicious

p.s.先生ありがとでしたheart04

2010年11月 7日 (日)

おっきくなりました♪

今日は、あっちゅん小学校初めての学習発表会notes

朝から体育館の場所とりで久々に頑張りました・・・と、言っても小学校の体育館の扉が開いたら靴を袋に入れて・・・としてる最中に、みなさん靴を脱ぎ捨てて席を取ってたのでかなり後ろになっちゃったbearing

来年は、まずは脱ぎ捨てて席を確保したところで袋に入れようかなwink

最初の「はじめのことば」で大きな声で元気よくがんばりましたheart04

B

劇も「くじ引き」で配役されたらしく、ナレーターだったけど、初々しいお友達に囲まれて、みんな仲良しさんって感じで胸がほっこりしたなぁ。

先週は、長崎へお姉ちゃんの冬物を車に積んでいきましたよrvcar

「ねぇねに早く会いたいなぁheart04」を毎日のように言ってたあっちゅん。

お散歩やショッピングと、たまたまバイトがお休みだったので楽しく過ごすことが出来ました。

帰りに、車から「バイバーイ」と言った途端に急に黙り込んだなぁと思ってたら、下を向いて涙をポトポト落として歯を食いしばってるのです。「泣くときは声を出して我慢せんでいいんよ」と言った途端、「わぁーん」と泣いてました。

最近は、おばあちゃんに学童にお迎えに行ってもらったり、空手にも行ってもらったりしてるけど、途中で「ここまででいいよ」と少しずつ恥ずかしさが出てきたりもしてるけど、やっぱりおねえちゃん大好きは永遠なのだろうなhappy01

私もつい先日から久々に毛糸を編んでますsnow

自分用の「ひねりマフラー」を作って、まぁお姉ちゃんが欲しいって言ったら2個目作るかなーと思ってたら、あっちゅんが「それ、あっちゅんもしてみたいなぁ~」って。

編んでみたいという気持ちもあったようだけど「あっちゅん、これさ。学校に行くときって寒いけしてみる?」と聞いてみました。

「そんなの恥ずかしい」とかって答えだろうなぁと思ってたんだけど「え?いいと??嬉し~いappleありがとぉ~」って作りかけのマフラーを首に巻きつけたりしてました。

ここんとこプーマの上着とかお洋服に興味を持ち出しつつ、ワンピース(アニメ)が大好きで男の子の道をまっしぐらなのですが、優しい心はいつまでも続いてくれてるなぁと嬉しい限りですlovely (ワンピースは私も1巻から初版を必ず買ってるくらいなので、私の影響が大きいかも。うふふ)